2024年7月19日金曜日

何歳になっても貪欲に成長を

明治大学10年目。会社は3年目。必死に毎日仕事をこなしていくと、年月が経っている。


年齢が上がっていくと、どうしても評価をされるのではなく、評価をする方になりたがってしまう。


テレビでもYouTubeでも、誰かをジャッジする番組が大流行り。視聴者は神にでもなったかの視点で参加者をジャッジする。これが気持ちいい。世界中で流行っている。


でも、それは所詮虚構。相手を評価して気持ちよくなっていて、自分が評価されるところから逃げ回っていくと成長しなくなる。


3年前に起業したが、その前にはビジネススクールに通う。ここでは准教授だろうが1年生。素人で頭を下げる方である。


今だって、自分が評価をする方で気持ちよくなったら終わりだと思っている。何歳になっても貪欲に成長する。これをいつも心がけている。


このところすごい勢いでご依頼があるココナラ。こういう仕事も常に頭を悩ませながら進めている。でも、その分成長する。新しい挑戦は、常に自分を鍛えてくれる。



起業体験談をWeb本として販売しています!ぜひお読みください。

https://cyanology.stores.jp/

ジャッジするのは、番組だけにした方が良いです。

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿