2023年2月26日日曜日

学部3年生から研究室配属されるシステムは、とても素晴らしい

修論発表会は終了。明後日は卒論発表会。


新メンバーの配属ももうすぐ。本学は卒論の研究室配属が3年生から


なので、修士まで続けていくと研究期間が4年間になる。


就職活動が長い昨今、この学部3年から研究というのは、本当に良いシステムだと思う。就活が長すぎで、M1から他大学だと、ほぼ何もできないと思う。昔からだけれど、昨今はさらにひどくなってしまった・・。


一時期、就活を短くしようという動きがあったけれど、青田狩りをする企業が得をしてしまうということが起こり、ルールが崩壊。逆にインターンがさらに早くなってしまった。


研究時間の確保のためにも、早い研究室配属は大事だと思う。



さて、この土日は、修論以外の他の仕事をこなしまくっている。


ココナラでの仕事も昨日1件が完了。大幅に量が追加されて、リピートをしていただく予定である。うーん、順調なのはありがたいのだけれど、忙しい笑。


特許もまもなく出願予定。論文も2件リバイスに新規投稿ももうすぐ1件。あれほど、忙しい時期に被せないでくれと言っておいたのだけれど、まあ、コントロールできるわけでもないので、無理かもしれない。


また、3月は外部での発表も多い。こちらのスライド作成も大変。昨日1件を送付したところである。


とりあえず今日は美味しいものをたくさん食べて、元気をつけよう。




2月忙しすぎですね・・・

↓クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿