2023年2月10日金曜日

入試に交通遅延が多いけれど大丈夫?

大学入試シーズン。ところが、最近、電車の遅延がとても多い。



元々雪の時期ではあるのだけれど、それ以外にも人身事故や電車の故障などで遅延している。毎日のように交通遅延のニュースがあると思う。


受験生は動揺してしまうかもしれないけれど、とてもよくあることなので、なんとか頑張ってほしい。


入試で交通遅延があれば、それぞれの試験時間が繰り下げられるのが一般的である(大学によるので、必ずご確認を)。


ただし、それも限度があるので、おそらく2、3時間繰り下げたら、あとは受験そのものが難しくなってしまうことも多い。


そんなの自分のせいじゃないのにと言いたいところなのだけれど、多くの大学では試験問題を用意できないので致し方ないという判断で、そのようになっているのではないかと思う(繰り返しますが、大学によるので必ず確認を)。


あまりにも早めに家を出ると、それはそれで疲れてしまうし・・判断の難しいところ。


基本的には何の事故もないことを祈りたいけれど・・・実力だけでなく、時には運も必要なのは、入試に限らず今後も続くかもしれない。


↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿