2024年11月22日金曜日

食品の研究

所属は明治大学農学部農芸化学科。

農学部には4つの学科があり、農学科、農芸化学科、生命科学科、食料環境政策学科がある。


農業のイメージのある農学科、生物学のイメージのある生命科学科に比べ、農芸化学科だけとてもわかりにくいかもしれない。


農芸化学科では、食品、発酵、微生物、環境、化学などがキーワードとなり、より社会に身近な学問を行うところである。


うちとしては、微細藻類の発酵などの研究なので、環境や微生物、化学などにカテゴライズされる。


ただ、藻類はもちろん食品だし、発酵ももちろん食品に使われる手法である。


ということで、最近本格的に食品の研究、特にパンの研究を進めている。生物と化学が詰まっていてとても面白い。来年度測定の機械も購入しようかと思っているところ。


割と面白いことは次々とわかってきているのだけれど、手は足りない。もっと人を雇ってもいいかもしれないけれど、まだ考え中。


そのうちパンでも売り出そうかと夢想している。




【ウェブ教科書】年収1000万円のポスドクを生み出せるか?を販売開始しました!ぜひご覧ください↓

https://cyanology.stores.jp/items/66cdb6da8e3e650a5d008380

パンの研究も進めたい

↓ブログランキング大学教育部門1位!1日1クリックをぜひ。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿